受験時の思い出

私が受かった時の年の事です

私は二次試験本番の三日前に札幌から山形に向かいました。実家から地下鉄で札幌駅に向かい、札幌駅から快速エアポートで新千歳空港まで向かいました。その時は新千歳空港のラーメン道場でラーメンを食べて、その後にサーティワンアイスクリームでガラナフロートを食べました。

仙台に着いてから

飛行機を降りた後、仙台空港アクセス線で仙台まで行き、バス乗り場から山形行きのバスに乗りました。そして、1時間くらいかけて山形駅まで行きました。私は七日町にあるホテルステイイン七日町に宿泊したのですが、その時は場所が分からず、グーグルマップを使って歩いていきました。そうしたら30分くらいかかりました。駅前からべにちゃんバスで行けば良かったです。エスパス山形のサボテンでカツを買っていたのですが、冷めてしまい、温め直しました。

その日の夜は近くにある十一屋でドリアを食べました。

本番2日前

朝食の時間が9時くらいまででしたが、目覚ましをかけずに寝て、起きたのが10時くらいだったので朝食を食べ損ねました。なので、コンビニでおにぎりとかを買って昼食も兼ねました。

2日前なので、あまりやることがありませんでした。ウォーミングアップくらいです。直前にブックオフで100円くらいで買った数学の問題集を少しやった程度です。当時私が持っていた問題集とかはもうさんざんやったわけです。大学への数学を見ても、この短時間では新たな発見を見つけたりは出来ません。化学や生物の教科書も持っていきましたけど、新たな発見とかは見つけられませんでした。

受かるために必要なことは今の時期にはほぼ終わってなければいけません。逆転と言った事は本当に最後の賭けみたいなものだと思います。

本番前日

本番前日は持ってきた赤本でウォーミングアップをしました。具体的には、英語と数学の計算チェックとかです。仮に難しい問題が出来ても計算ミスしたりしたら大幅減点されたりしますから、それを防ぐために計算に関してはしっかりとウォーミングアップしました。あとは特に何もしませんでした。

夜は近くにあった庄司屋でそばを食べました。

試験当日

当日は山形駅から受験生に対して手配されているバスで試験会場に行きました。試験終了後、駅前で面接の練習をさせてくれるという人に山交ビルに誘導されてそこで面接の練習をしました。試験2日目の国語に関してはほぼ何もやることが無かったのでホテルではゆっくりしていました。

面接の後は天童の将棋交流室に行って小学生と将棋交流しました。強かったです。

試験の次の日

試験の次の日に帰ったのですが、飛行機の時間まで時間があったので仙台で遊んでいました。イーグルスショップに行って楽天のグッズを見たりして楽しかったです。